teppay’s log

セキュリティ、CTF、機械学習などに興味があります。情報系学生です。興味のあることを思い立った時に書きます。曖昧なことの整理にも使います。月1が目標です。

セキュリティ・キャンプ全国大会2017審査通りました。

f:id:teppay:20170626145518p:plain

そういえば、

なんと。
文字数的にも内容的にもクソな応募用紙を提出したにもかかわらず、セキュキャン2017審査合格しました。

応募( 用紙 )の概要

  • 選択コース
    集中コースは課題がえぐすぎるし、一番ウケたい講義がサイバー犯罪捜査の講義だったので選択コースを選びました。
  • 文字数 - 全部で約5800文字
    1つの設問の文字数制限が1万文字だったらしく、それを超えちゃって困っている人がいる中で、自分は全部合計で5800文字ですから、だいぶ、だいーーーぶ省エネで合格できたなと思います。むしろ申し訳ない…
  • 応募用紙は公開するつもりは今のところありません たぶん誰も得しない。 どんな課題だったかは下のリンク先を見てください

    https://www.ipa.go.jp/files/000059682.pdf

応募課題で学んだこと

  • Dockerの使い方
    大した使い方はしていませんが、これだけは言える。
    「Docker is 便利」
  • Struts2脆弱性のヤバさ
    だいぶ簡単なステップで任意のコードを実行できたので、だいぶやばかった。
  • 自分のものづくりのしてなさ
    ほかの参加者の応募用紙見ましたが、その1/1

抱負

応募課題を解くことでも、事前学習を課題について勉強することでも、だいぶ勉強になっているので、合宿本番が楽しみで仕方ありません。
行けなかった人の分まで、たくさん勉強して、楽しんでこようと思います。
帰ってきたら、なるべく勉強したことをブログに書こうと思います。